大野眞輝 official blog

焦らなくていい 人よりも10%だけ多く努力しよう

time 2017/09/24


私は、まだ社会人なりたての方とお会いした時、この言葉を伝えています。

人よりも10%だけ多く努力しよう。

そうすれば働くことがきっと楽しくなる。」

このように伝えると、多くの人は次のように言います。

「10%だけでいいんですか?」

「人の2倍、3倍努力しなくていいんですか?」

うん、10%でいいんです。

10%多く頑張るだけで、道は開けます。



 

2倍3倍の努力ではいけない理由

2倍、3倍の努力というのは、ほとんどの人が続けることができません。

1日2日程度、人よりも2倍、3倍努力するということはできます。

でも、たいてい3日坊主です。

これは、ダイエットでもよく見受けられることです。

「よし、今日から毎日10km走ってやせるぞ!!」

このように意気込み、初日は頑張るのですが、

大抵次の日になると、猛烈な筋肉痛と倦怠感に襲われ、

継続不可能になります。

 

最初の一日目は、「よしやるぞ!」と固く決意するのに、

次の日にはもうやる気がなくなっている。

この現象は、人間の生理学的にも証明されているのです。

 

“ホメオスタシス”

といいます。

“恒常性”

ともいいかえることができます。

 

人間は恒常性の生き物です。

例えば、夏に35℃を超す気温に見舞われると、

人間の体温もどんどん上がっていきます。

すると、人間の体は、発汗します。

この汗が蒸発することによって、体温がまた下がり、

人間の体温は一定に保たれるのです。

 

モチベーションにも、全く同じ作用が働きます。

何かを始めよう!!と決意すると、

その時は一気にモチベーションが高まり興奮します。

そのため、その日は決意したことが実行しやすくなります。

しかし、この時人間のホメオスタシス(恒常性)が働き、

自然とモチベーションを下げようとします。

興奮が和らぐように、人間の体が勝手に作用するのです。

すると、次の日起きると、昨日の決意が嘘のように

やる気の起きない状態、気持ちが冷めた状態になっているのです。

これが、「2倍3倍人よりも頑張る」と決意すると、

努力が続きにくい理由です。

 

10%多い努力は、時を重ねるごとに雪だるま式に成果が出る

「2倍3倍の努力」に比べて、

人よりも10%多い努力、

つまり1.1倍の努力はホメオスタシスが働きづらく、

継続的を努力となりやすいのです。

しかし、よく聞かれるのが、

「本当に人より10%努力するだけで成果が出るの?」

という質問。

 

結論、すぐには出ません。

しかし、何年も経った時、大きな違いとなって成果に出ます。

 

例えば、人と比べて平均的な努力を続けた場合。

1年目の成果  1(これは人と比べて1倍。偏差値でいうと50です。)

2年目の成果  1×1=1

3年目の成果  1×1×1=1

5年目の成果  1×1×1×1×1=1

10年目の成果 1の10乗で1

つまり、平均的な努力しかしていなければ、いつまでも平均的な成果。

人と比べて1倍。偏差値でいうと50のままです。

 

一方1.1倍の努力をした場合、次のようになります。

1年目の成果  1.1(人と比べて1.1倍の成果)

2年目の成果  1.1×1.1=1.21

3年目の成果  1.1×1.1×1.1=1.331

5年目の成果  1.1の5乗で1.61

10年目の成果 1.1の10乗で2.59

10年たつと、平均的な人の2.59倍の成果が出ることになります。

これは大きな差です。

この

“人よりも10%多く努力する”

という言葉は、

TOSSという教育研究団体の代表 向山洋一氏から教わったものです。

私も、この言葉を信じて、努力を続けることができました。

 

教員の時に感じた5年目のブレイクスルー

私は、23歳の時から7年間、小学校の教員をしていました。

1年目から、“人よりも10%多く努力する”を意識し、

日々行動していたのですが、

最初の4年間はなかなか自分の成長を実感できない日々が続きました。

私は、本当に不器用なんですね。

周りの人が、バランス感覚良くやってしまうことも、

自分にはなかなかできない。

「あれ、自分は教員に向いていないのかな。」

と日々感じていました。

 

しかし、そんな日々も5年目に入ると、激変しました。

ブレイクスルーです。

自分がしてきた努力以上の成果が出始めたのです。

子どもたちが私の学級が楽しい、私の授業が楽しい、と口々に言い始めたのです。

5年目に入って急に、です。

 

じわじわ成果が出始める、のではなく、

ある日突然上手くいき始めた。

そんな感覚でした。

https://www.google.co.jp/search?q=%E6%88%90%E9%95%B7%E6%9B%B2%E7%B7%9A&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwi96pGysrzWAhUFoZQKHTnKCZEQ_AUICigB&biw=1536&bih=759#imgrc=WaMWDcqs2BhcGM:

 

成果は後からついてくる

成果は、ダムの水が決壊するかのように、

ある日突然、私たちの前に姿を見せます。

でも、そのためには、継続的な努力、

無理のない努力、

すなわち人よりも10%多い努力を続ける必要があります。

ただ、すぐに結果を求めると、自分が苦しくなってしまいます。

成果が、努力を、後ろから追いかけている時期が何年か続きます。

「あれ、俺は努力しているからもっと成果が出てもいいんじゃないか。」

そんな時期が一定期間続きます。

 

でも、ある日突然、成果が努力を追い越して姿を見せます。

その時がブレイクスルーです。

自分でも考えてなかったような成果が目に見えて出始めるのです。



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


sponsored link

down

コメントする




副業・起業したい方を支援しています♪

公式LINE@にて起業・副業情報を無料で配信しています^^

友達追加は5秒で完了!

こちらから
↓↓↓
友だち追加

YOUTUBEチャンネル

起業・副業の情報を発信している

YOUTUBEチャンネルはこちら♪

カテゴリー



sponsored link