大野眞輝 official blog

脱サラして1年を振り返る~あの時脱サラしなければ私は絶対後悔していた~

time 2018/10/24


人気記事はこちら!

素直な人ほど伸びていく~素直な人が持っているある共通点~

お金持ちになるのは、ビジネスオーナーになるか、投資家になるか、しか選択肢はない

 

 

こんにちは。

大野眞輝です。

 

私は1年前の10月20日に脱サラをして

起業しました。

 

自分が経営者となって

食べていく決意をしたのです。

 

今考えると

本当にいい決断をしたな!と思えます。

 

今日は1年間を振り返り記事にしていきます。

1.悶々としていた1年前の私

工事現場に軽自動車で向かう私がそこにはいました。

車いっぱいに用具を詰めて

朝の高速道路の渋滞に巻き込まれ・・・

 

「今日も一日が始まってしまう・・・」

 

そんな気怠い気持ちが私の心を覆いつくしていました。

 

まだ現場監督として1年半が経ったばかり。

自分1人で現場を任されることが増えてきた頃でした。

 

「ああ・・・今日も怒られるのかな・・・。」

 

そんな気持ちを

飲み込むように

コンビニで買ったアイスコーヒーを飲み気分を落ち着かせていました。

 

現場に着けば

案の定職人さんから怒られます。

 

「大野君、2階のスリーブの件どうなっている??

こんなんじゃ作業できねーよ!」

 

質問がスタートし

気づいたらヒートアップ。

やはり怒られているのです。

 

怒られるのは

職人さんからだけではありません。

 

他の業種の監督さんとの打ち合わせでは

私の知識が圧倒的に不足していて

話し合いにならず

何度も怒られていました。

 

「話が分かる上司呼んで来いよ!」

 

そう言われますが

私の会社は中小企業だったので人員もいなくて

結局私が自分で解決するしかなかったのです。

 

私はいつも孤独を感じていました。

 

気持ちを落ち着かせるため

昼休みには車で一人きりでいつも勉強をしていました。

 

相棒は

起業するための情報が詰まった本。

 

これだけが唯一の私の精神安定剤でした。

 

何度も何度も読み返しては

「いつか自分も起業するんだ!」

と思っていました。

 

自分を奮い立たせていたのです。

 

2.今しかない!と思えたタイミング

私には

当時小学1年生の息子がいました。

 

起業するなら

息子が中学生になった瞬間と

勝手に決めつけていたのです。

 

あと6年勉強して備えよう!

あと6年この会社で我慢して働こう!

 

そう思っていました。

 

でもその6年って何の根拠もない6年だということに気づいたのです。

 

ただ起業することがこわくて

先延ばしにして夢を見続けたくて

私は6年後と勝手に決めつけていたのです。

 

そのことに私は気づいてしまったのです。

 

ある夜

奥さんに私は言われてしまいました。

 

「あなたを縛り付けているものはあなた自身の考えなんじゃないの?

あなたはもっと自由だよ!」

 

そう言ってもらえたのです。

 

その言葉で一気に視界が開けた気がしました。

 

6年後起業と自分で自分を縛り付けていたのです。

本当だったら今日からでも起業は出来るのです。

それをただ先延ばし先延ばしにしていただけだったのです。

 

だから

私は奥さんのその一言で

すぐに脱サラして起業する決意をしました。

 

それが

2017年10月20日でした。

 

今から1年前です。

 

3.コンサルを受けることに

脱サラしたものの

右も左も分からない私は

道しるべを求めてコンサルを受けることにしました!

 

ビジネススクールのコンサルです。

ビジネスのイロハを習いたいと考えたのです。

 

このコンサルとの出会いが私を大きく変えてくれました。

 

まずそこでは

大きな利益を狙うのではなく

物販などの事業を着実に行い

小さくてもいいから利益を得ることを教わりました。

 

これがビジネスにおける成功体験になるということでした!

 

そこから事業がどんどんと拡大していき

気づけば

脱サラ5か月目には月の収入が100万を超え

会社1期目の利益は1400万を超える見込みです。

 

やはり

今振り返っても

あの時

「今しかない!今のチャンスを逃すと一生起業出来ない!」

と思えたことが良かったと思っています。

 

あの時

「あと6年後に起業しよう」

と先延ばしにしていたら

 

多分本当に6年後になった時には

こわくて

さらに子どもの教育費や

生活費がかさんで

もっと身動きがとれていなかったと思います。

 

だから

今でもあの時決断できた自分を褒めてあげたいです(^^♪

 

4.今のライフスタイル

今の私は本当に自由に仕事をすることが出来ています。

 

あの時本当に嫌だった

工事現場に毎日行くこともありません。

 

決まったオフィスに毎日行って

満員電車に揺られることもないです。

 

好きな時に

好きな場所で仕事をすることが出来ます。

 

(とは言っても私は仕事が好きなので結構仕事をしていますが笑)

 

公園やカフェ

もちろん家で仕事をすることも出来て

時間、場所にとらわれずに仕事が出来ています。

 

何を食べるかも変わりました。

 

今はランチ(ちょっと高いけど美味しいもの)も

特に抵抗なく食べることが出来るようになりました。

 

固定給だった会社員時代には

なかなか考えることが出来なかった選択が毎日できています。

 

そして

一番変わったこと。

 

それは

毎日自分の意志で選択して

自分の人生を生きているということ。

 

会社員の頃は

指示されて強制されることが大半だったのですが

それが本当になくなりました。

 

これが一番大きな変化です。

 

心の自由

選択の自由を得たということです。

 

これらを思っても

やっぱりあの時決断して

脱サラ起業して本当に良かったと思っています。

 

5.教える立場になり

今私は自分でビジネスをして

ある程度初速がつくような結果を出すことが出来ました。

 

今度はこのやり方

方法を自分がこれから起業したい方に教える番です。

 

私の今の目標は

月100万プレイヤー

起業家を

何名輩出できるかです。

 

これを自分の目標に置いています。

 

本気で起業したい

自分の人生を変えたい方に向けて

私のLINE@では情報を限定公開しています。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆
公式LINE@にて副業・起業について限定情報を無料で配信しています^^
友だち追加
◆◆◆◆◆◆◆◆◆

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


sponsored link

down

コメントする




副業・起業したい方を支援しています♪

公式LINE@にて起業・副業情報を無料で配信しています^^

友達追加は5秒で完了!

こちらから
↓↓↓
友だち追加

YOUTUBEチャンネル

起業・副業の情報を発信している

YOUTUBEチャンネルはこちら♪

カテゴリー



sponsored link