大野眞輝 official blog

底抜けの明るさが周りに及ぼす影響

time 2018/01/29


人気記事はこちら!

素直な人ほど伸びていく~素直な人が持っているある共通点~

お金持ちになるのは、ビジネスオーナーになるか、投資家になるか、しか選択肢はない

 

 

今私は、

恵まれていることに

年収2000万から年収3億といった

いわゆる成功者と一緒にお仕事させていただけるようになりました。

 

成功者の方に共通する点。

その1つが

底抜けに明るい

ということがあります。

 

今日は、このことについて記事にしていきます。

 

1.成功者は底抜けに明るい

3か月前に脱サラしてから

私の環境は大きく変化しました。

 

いわゆる成功者と呼ばれる方々と

お話して、

一緒に仕事をさせていただく機会が増えてました。

 

その中で感じたこと。

 

それは、

成功者ほど底抜けに明るい!!!!!

 

仕事に対してはかなり真面目なのですが

それ以外の場面はいつも面白いことを考えているという印象です。

 

そして、

笑顔がとにかく多い。

 

悩んだり、落ち込んだりという姿を周りには見せません。

いつも楽しそうに仕事をしている。

楽しそうに仲間と話している。

楽しそうに人生を生きている。

そんな雰囲気があります。

 

2.すぐれた教師もそうだった

私は、以前小学校の教員をしていました。

その時も、

師匠だと思っている方がいました。

 

その方から何度も教わったことがあります。

 

「笑顔の練習をしなさい。」

 

「元々の性格が暗くたっていい。それでもいいから、笑顔の練習をしなさい。

すると、いつの間にか性格が明るくなる。

明るい教師になれば、絶対に子どもたちから慕われる。

授業も上手になる。」

 

こう教わっていました。

 

私は最初にこの事を教えてもらったとき、

本当かな???

と思っていました。

 

半信半疑ではあったものの、私は毎日通勤の車の中で

笑顔をつくるトレーニングをしました。

 

自然と笑顔をつくれるようになるまで、

本当に時間がかかりました。

 

でも、笑顔が作れるようになると

本当に絶大な効果を感じるようになったのです。

 

3.教室も雰囲気がどんどん変わっていく

初任1~2年目の時って

本当に教室がどんよりしていたのです。

 

これは私の教師力のなさだと感じていました。

子どもたちに責任はありません。

 

授業が上手くいかない

子どもたちが思ったように伸びない

教室の雰囲気がどんよりする

 

まさに負のループでした。

 

しかし私は笑顔のトレーニングをすることによって、

突然そのループを抜け出せたのです。

 

教師がとりあえず笑顔で楽しそうにしている

なんかわからないけど、子どもたちも楽しいと感じるようになる

教室の雰囲気が明るくなる

 

このプラスのループにはまるようになったのです。

もちろん授業力も向上させるために努力はしていました。

ただ、一番大事だった決め手は、やはり

笑顔であり、教師自身が明るくいつも過ごしている

ということでした。

 

これは、他の先生方を見てもそうでした。

なんか、楽しそうなクラスというのは

先生自身が教師という仕事、または自分自身の人生を楽しんでいるのです。

 

子どもたちはその先生に大きく影響を受けて

プラスの考えができるようになる。

 

これは他のクラスを傍から見ていても強く感じることでした。

 

4.周りの為に明るく楽しく過ごす

リーダーという存在は、

自身が思っている以上に周りから

立ち振る舞いや行動を見られています。

 

だから、リーダーが

いつも愚痴ばっかりで

ため息ばかりついていると、

周りの人はがっかりするわけです。

 

こういうリーダーには人が寄ってきません。

人が寄ってこないと、

仕事もお金もついてきません。

 

だからこそ、リーダーは

いつも笑って楽しく過ごす必要があるのです。

こういう人に、

自然と人は寄ってきて、お金も寄ってきます。

 

笑って過ごす。

明るく過ごす。

 

これは

周りの人へのおもいやりでもあるわけです。

 

成功している方というのは

本当にこの辺りの人間の機微をよく理解しているな

と思うわけです。

 

私もこれから、

人を明るい気持ちにさせることができるよう

常に自分の心のコンディションを整えて

明るく笑って過ごしていきます!!!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆
公式LINE@にて副業・起業について限定情報を無料で配信しています^^
友だち追加
◆◆◆◆◆◆◆◆◆

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


sponsored link

down

コメントする




副業・起業したい方を支援しています♪

公式LINE@にて起業・副業情報を無料で配信しています^^

友達追加は5秒で完了!

こちらから
↓↓↓
友だち追加

YOUTUBEチャンネル

起業・副業の情報を発信している

YOUTUBEチャンネルはこちら♪

カテゴリー



sponsored link