大野眞輝 official blog

夢って何??~夢の定義~

time 2018/08/20


人気記事はこちら!

素直な人ほど伸びていく~素直な人が持っているある共通点~

お金持ちになるのは、ビジネスオーナーになるか、投資家になるか、しか選択肢はない

 

 

あなたは夢を持っていますか?

 

  • 家族で幸せに暮らしたい
  • 成功してお金を稼ぎたい
  • 美味しいディナーを食べに行きたい

 

色々とあると思います。

 

ところで

 

この夢って何なんでしょうか?

 

夢の定義って何なのでしょうか?

 

今日はこのことについて記事にしていきます。

1.夢の正体とは

多くの人は夢を見て

夢の実現のために日々生きています。

 

○○が欲しい

○○な生活がしたい

○○できる仕事がしたい

 

こんな風に夢を見て、その夢の実現のために行動し続けています。

 

でも

多くの人は夢半ばで諦めてしまいます。

夢を叶えるよりも

リスクを感じない平穏な日々

現状維持の毎日を送ろうと思うからです。

 

なぜこのようになってしまうのか?

 

これは

 

夢の正体を分かっていないからです。

 

夢の定義とも言います。

 

夢の定義

諸説ありますが、このように言われています。

 

夢とは・・・・

 

得たい感情のこと

 

なのです。

 

 

???どういうことなのでしょうか??

 

詳しく解説していきます。

 

2.夢とは得たい感情のこと

夢とは得たい感情のことなのです。

 

例えば

私であれば

ビジネスを始めたばかりの時

月100万稼いで家族でディナーに行くことを夢にしていました。

 

ただ気を付けてほしいことは

私は

月100万という結果が欲しいのではなく

ディナーを食べるという現象が欲しいのではなく

 

それによって得られる感情が欲しかったのです。

 

この夢が実現すれば

 

私は達成感・満足感を得ることができます。

 

私の隣にいる奥さんや息子には

喜びや安心・満たされた感情を与えることが出来ます。

 

そしてそれを遠巻きに見ている第三者には

「あの人すごい!自分も出来るかも!」という期待感を与えることが出来ると思っていました。

 

この

 

どんな感情を自分が持ちたいのか。

どんな感情を近くにいてくれている人

第三者に与えたいのか。

 

これこそが夢の正体なのです。

 

この

 

どんな感情を得たいのか

どんな感情を周りに与えたいのか

 

これが明確になっていればなっているほど

人は夢に一直線に進んでいくのです。

 

3.人間はリスクを避けて生きようとする生き物

そもそもですが

人間とは

リスクを出来る限り回避しようとして生き延びてきた生き物

なのです。

 

原始時代から

危険を回避することを考え続けてきたから

武器を開発し

火を起こし

集団を形成してきました。

 

大きなリスクは出来る限りとらずに

行動しようとする本能が人間の中には備わっているのです。

 

本能=ブレーキ

となってしまうのです。

 

対して

夢を実現しようとすると

どうしてもリスクが生じます。

今までの自分の価値観や生き方を日々改めていかなければなりません。

変化し続けなければならないのです。

 

だから

夢に向かって進むということは

リスクをある程度覚悟したうえでアクセルを踏むという行為に似ているのです。

 

これはスポーツの世界でもそうですが

勝負をかける場面では

攻めの姿勢

攻めの采配が大事になります。

 

そうすると失敗するというリスクは確かに高まるのですが

勝つ!

ということに目標を設定しているのならば絶対に攻めの姿勢が必要となってくるのです。

 

4.夢というアクセルと本能というブレーキのせめぎ合い

ここまで説明していれば

分かるかと思いますが

 

夢をかなえたいというアクセルと

リスクを避けたいというブレーキとの

せめぎ合い

 

が生じます。

 

アクセル踏みながら

ブレーキも踏む

という心理状態が働き上手く夢に向かって行動が出来なくなるのです。

 

これこそが

夢を諦める状態

もしくは

夢に向かってなかなか行動出来ない状態

ということになります。

 

じゃあ

このブレーキを外してアクセルを踏み続けるにはどうしたらいいのでしょうか?

 

5.得たい感情を明確にする

それこそがこれです!

 

夢が叶った時に得たい感情を明確にする!

ということです。

 

夢が叶った時

 

  • 自分はどんな感情になるのか?
  • 隣にいてくれている人はどんな感情になっているのか?
  • それを遠巻きから見ている第三者はどんな感情になっているのか?

 

この感情が明確になっていればなっているほど

その人は迷いなく自分の目標・夢に突き進むことが出来るのです。

 

人生の羅針盤が定まった状態です!

 

「自分の人生はあの方角に一直線に向かっていけばいいんだ!」

 

こう羅針盤が定まっていれば

途中で失敗することが起きて

リスクが生じても

自分が目指すべき方向へと突き進むことが出来ます。

 

私はこのことを明確にしてから

気持ちがぶれる、揺れることが非常に少なくなりました。

 

6.ビジネスを志す人

私は

これから脱サラして起業したい

ビジネスをして夢を実現したい

という方をサポートしています。

 

脱サラしたい!

副業から始めたい!

今の現状を打破したい!

そんな風に思う方に対して

限定情報をLINE@にて配信しております。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆
公式LINE@にて副業・起業について限定情報を無料で配信しています^^
友だち追加
◆◆◆◆◆◆◆◆◆

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


sponsored link

down

コメントする




副業・起業したい方を支援しています♪

公式LINE@にて起業・副業情報を無料で配信しています^^

友達追加は5秒で完了!

こちらから
↓↓↓
友だち追加

YOUTUBEチャンネル

起業・副業の情報を発信している

YOUTUBEチャンネルはこちら♪

カテゴリー



sponsored link