大野眞輝 official blog

イチロー選手のしているトレーニングをうつが治ってきた頃にやってみた

time 2017/10/13


2015年の夏にうつ病になった。

関連記事:うつ発症

 

発症から3か月程度が経過し、症状は徐々に回復していった。

その時始めたのが、筋トレだった。

関連記事:うつ回復に筋トレが効果的! 筋肉はホルモンを分泌していた

 

筋トレの効果は、確かにあった。

気持ちがスっとする。

ただ、重いものを持ち上げる運動なので、「よし!」という気持ちにならないと、なかなかできない。

そこで、もっと気軽な気持ちでできる運動はないか、と考えていた。

 

あ!思い出した!

初動負荷トレーニングだ!

 

1.体に羽根がはえたような感覚になる筋トレ!?

私は、体育大学出身。

在学中も、ずっと野球部に所属していた。

自分の競技力を伸ばすため、当時は色々なトレーニングを取り入れ、試行錯誤する日々だった。

 

その中で、私が最も衝撃を受けたトレーニング。

それが初動負荷トレーニングだ。

 

大リーグのイチロー選手が取り入れているトレーニングだ。

他にも、元中日ドラゴンズの山本昌投手。

同じく中日ドラゴンズの岩瀬仁紀投手。

つい先日まで、100m走の日本記録保持者だった伊東浩司さん。

などなど、数多くの選手が取り入れているトレーニングだ。

関連サイト:ワールドウィングエンタープライズ


私は、大学3年生の時に、野球部の同級生数名と、鳥取のワールドウィングに合宿に行き、初めて初動負荷トレーニングを体験した。

そこには、初動負荷マシーンがたくさん用意されており、一日中そのマシーンでトレーニングを行った。

 

このマシーンでのトレーニング。

本当に不思議??の連続だった。

 

筋トレしているはずなのに、全く疲れない。

それどころか、どんどん関節と筋肉が柔らかくなっていく。

普通、筋トレをすると、筋肉が固まるような感覚になる。

しかし、初動負荷トレーニングをすると、それが全くなかった。

 

さらに、不思議は続いた。

初動負荷マシーンでトレーニングを続けていると、身体の痛みが気づいたらなくなっているのだ。

私は、合宿に参加する前、右肩が本当に痛かった。

しかし、合宿に参加して、1日でその痛みが消えてしまったのだ。

筋肉中の血流をUPさせる効果がこのトレーニングには、あるらしい。

 

さらに、さらに、不思議は続いた。

合宿に参加したのは、寒い寒い2月。

それにも関わらず、このトレーニングを続けて5日目。

キャッチボールをしてみると・・・・球が速い!!

球が速くなっている!!

本当に身体がよく動く。

というより、今まで感じたことがないぐらい身体が軽い。

羽根がはえているような感覚になった。

身体が一般的には動かないとされている2月に、私は人生最速の球を投げることができた。

 

2.温泉に入った後のように身体の温まる

早速当時住んでいた場所に近い所で初動負荷トレーニングができる場所がないか、検索。

あった!!

 

我孫子市民体育館にあった。

初動負荷トレーニングができる施設は、結構値段が高いところが多いのだが、我孫子市民体育館なら、リーズナブルな価格で初動負荷トレーニングができる。

 

早速トレーニングをやってみた。

すると、大学時代に感じたのと同じように、関節がどんどんと広がっていく。

マシーンの重りを使って、身体をストレッチしているような感覚だ。

 

うつ病だった私は、当時やることはゲームだけ。

自然と猫背になり、肩は前に出て、背中が慢性的に痛かった。

しかし、このトレーニングをすると、その痛みも自然と消えていった。

 

気持ちよさを感じながら、およそ1時間、初動負荷マシーンでトレーニングを行った。

「よし、帰ろう!」と思った時。

身体がポカポカしているのを感じた。

内側から温まっていく感覚だ。

まるで温泉にでも入った気分。

 

今まで、うつの間、抱えていた罪悪感や無力感が、肩の重荷と一緒になくなっていく。

そんな感覚がした。

 

ちなみに初動負荷トレーニングは、脳血管障害の方の治療やリハビリにも使われています。

血流が本当によくなるので、うつが回復に向かっている方の運動にもお勧めできます。

ぜひ、試してみてください!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


sponsored link

down

コメントする




副業・起業したい方を支援しています♪

公式LINE@にて起業・副業情報を無料で配信しています^^

友達追加は5秒で完了!

こちらから
↓↓↓
友だち追加

YOUTUBEチャンネル

起業・副業の情報を発信している

YOUTUBEチャンネルはこちら♪

カテゴリー



sponsored link