大野眞輝 official blog

どうしたらモチベーションが維持できるのか?

time 2018/07/11


人気記事はこちら!

素直な人ほど伸びていく~素直な人が持っているある共通点~

お金持ちになるのは、ビジネスオーナーになるか、投資家になるか、しか選択肢はない

 

 

ビジネス始めた人が

絶対陥る落とし穴があります。

 

それが

モチベーションの低下です。

 

これをどう防ぐかが

ビジネスで利益を出し続けるために重要なこととなります。

 

今日はこのことについて

記事にしていきます。

 

関連動画:ビジネス始めてモチベーション低下に悩むあなたが見る動画

1.ビジネス始めた頃

誰しも新しいことを始めたばかりの頃は

全ての事柄が新鮮で

楽しいものです。

 

ビジネス始めたばかりの頃もそうです。

 

会社員として働くことから解放され

好きな時間に

好きなご飯を食べて

好きなように仕事が出来ます。

 

私も脱サラしたばかりの頃は特にそうでした!

 

朝起きて

好きな時間にパソコンに向かって

気持ちが赴くまま

コーヒーを飲みながら仕事をしていました。

 

中でも一番嬉しかったことは

収入が上がっていくことです。

 

会社員の頃には考えることが出来なかった額まで

収入が上がっていきました。

 

これは本当に楽しかったです!

 

自分の可能性が広がっていくように感じました。

やっぱり努力すれば目標は実現するんだ!

と実感できました。

 

しかし、

それと同時に私は少しずつモチベ―ションが低下していく自分にも気づいてしまったのです。

 

2.月収100万という目標がもたらす弊害

私は脱サラしてから

月収100万というものを目標にし続けてきました。

 

そこを追ってひたすら行動していく日々は

とにかくガムシャラでした。

 

そして

脱サラして5か月後には遂に月100万を達成することが出来ました。

 

その瞬間はとてもとても達成感がありました!

すごく嬉しさ、喜びを感じました。

 

でも、しばらくすると

何とも言いようのない苦しみが私を襲ってきました。

 

「またあの努力を続けなければいけないのか・・・」

「本当に再び結果を出すことが出来るのか・・・」

 

そういう不安が次々と襲ってきたのです。

 

そうです!

私が達成感を覚えたのは

その目標を達成したその瞬間だけだったのです。

 

それからの私は

どうしてもモチベーションが下がったり上がったりの繰り返しでした。

 

どうしたらいいのか。

まだまだ月収100万は通過点に過ぎないし

もっと見えなかった世界が見てみたいのに

どうしたらいいのか。

 

でもどうしても気持ちが上がってこなくて

行動につながらない・・・。

 

そんな心の葛藤に悩まされていました。

 

3.そんな葛藤の中で気が付いたこと

そんな葛藤の日々の中で

私はあることに気づいたのです。

 

それは次のことです!

 

「そうか!努力する過程全てを楽しんでみればいいんだ!」

 

「目標を達成した自分だけを想像するのではなく、目標を追い行動し続けている自分をイメージすればいいんだ!」

 

「目標を追って行動しているその過程自体を楽しめばいいんだ!」

 

 

そう考えることが出来たのです。

 

この考え方の転換は

私にとって大きな出来事でした。

 

今までの私は

血のにじむような努力をして

その結果目標を達成出来たら嬉しいと感じていました。

 

でもそれって

違うな!と感じ始めたのです。

 

日々

新しいことを学び

インプットし

それを世の中にアウトプットし

周りにいる方々に還元していく

 

その過程全てが楽しいと感じることの大事さに気づいたのです。

 

だから、

今の私は

このブログを書いている行為そのものを楽しんでいます。

 

学んだことを

youtubeでアップし続ける行為自体を楽しめているのです。

 

つまり

「世のなかに向けて有益な情報を発信し続けている自分自身」

を目標にしたのです。

 

そう考え始めてから

明らかにモチベ―ションが低下しなくなったのです。

 

目標を掲げてそれを達成することに喜びを感じていた時は、

喜べる瞬間は一瞬でした。

 

しかし、今は

その目標を達成すべく行動している過程そのものが目標であり

毎日その目標を達成し続けているのです。

 

だから

毎日が幸せで充実感いっぱいなのです。

 

ビジネスをしていて

こんなに幸せなことはありません。

 

これはディズニーランドに例えると

次のようになります。

 

「行列を我慢して並び、乗り物に乗っている瞬間だけが楽しい!」

 

ではなく

 

「並んでいる時間もたくさん話せてワクワクを共有できて楽しい!

そして乗り物に乗っているその時間も楽しい!

すべての時間、全ての過程が楽しい!」

 

という感覚です。

 

この感覚を覚えてから

私は明らかに日々をもっと楽しめるようになったのです。

4.ビジネスする上で大事なこと

私は

ビジネスをするうえで大事なことは

 

この記事で書いてきたような考え方を身につけていくことだと思っています。

 

もしかしたら

これを読んでいるあなたは

「○○万すぐ稼げます!」

みたいなノウハウ系に心が揺れ動いてしまった経験があるかもしれません。

 

確かにノウハウだけでも短期的に稼ぐことは出来ます。

 

ただ大事なのは

稼ぎ続けるための考え方を身につけ

日々新しいことを学び

自分自身のスキルや能力

そして心の強さを鍛えていくことです。

 

それなしには

永続的に上手くいくことなどありません。

 

私はそのようなビジネスの土台を一番大事だと考えています。

 

このような土台からきちんと身につけ

永続的にビジネスを発展させたいとお考えの方に対して

 

LINE@では限定情報を配信しています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆
公式LINE@にて副業・起業について限定情報を無料で配信しています^^
友だち追加
◆◆◆◆◆◆◆◆◆

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


sponsored link

down

コメントする




副業・起業したい方を支援しています♪

公式LINE@にて起業・副業情報を無料で配信しています^^

友達追加は5秒で完了!

こちらから
↓↓↓
友だち追加

YOUTUBEチャンネル

起業・副業の情報を発信している

YOUTUBEチャンネルはこちら♪

カテゴリー



sponsored link