大野眞輝 official blog

感動で思わず涙 ~永松茂久氏の講演会「成功の条件」~

time 2017/10/01


永松茂久さんの講演「成功の条件」に行ってきました。

感動で心がふるえ、涙が止まらず。

たくさんの勇気をもらいました。




1.やっぱりライブが一番

今まで永松さんの書籍を何度も繰り返し読んでいました。

その度に感動し、明日からの行動につなげていました。

でも、ライブはその感動を凌駕します。

まず、参加者の方のテンションがよく、ノリがよく、明るい!!

どの人もにこやかでキラキラしている。

永松さんの話を聞きながら、何度もうなづき、笑い、感動すると拍手をする。

会場には300名を超す方がいらっしゃったそうですが、本当に良い空気感でした。

永松さんの話にももちろん感動したのですが、会場全体の空気感にも感動しました。

やっぱり、ライブに行くことでしたかその空気感を感じることができません。

関連記事:一番学びの費用対効果が高いのは、ライブだ!

 

2.「何をいうかではなく誰がいうか。」

この言葉を永松さんは何度もおっしゃっていました。

影響力を持たない人が何を言っても人は耳を貸さない。

でも、影響力がある人なら、その人と時間を共有するだけで、周りの人の心を明るくできる。

その人の存在自体が光になる。

この「何をいうかではなく誰がいうか。」という言葉が私の脳裏に深く刻まれました。

 

確かに、教員の時もその通りでした。

新卒1年目、影響を持たない私は、子どもたちを変えることができませんでした。

何時間、話して分からせようと思っても全然効果なしでした。

 

しかし、それでも自分を磨き、自己投資を続けていると、ある日から「マー坊先生、すごい!」「マー坊先生を尊敬しています。」と言ってくれる子どもたちが出てきてくれました。

私は、子どもたちを成長させる前に、まず自分自身を成長させようと日々思っていただけです。

でも、いつの間にか、私が1話すと、2も3も、時には10も受け取ってくれる子が出てきたのです。

そこからは加速度的に、子どもたちが信頼を寄せてくれるようになりました。

あの衝撃は、今でも鮮明に覚えています。

人が人を変える、本当はそんな厳かなことは不可能なのかもしれません。

でも、人に「僕もあの人みたいに変わりたい。」と思わせたり、気づかせたりすることは可能です。

やっぱり自身次第。

そう確信しました。

 

今は、教員を辞めてビジネスの世界に飛び込みました。

まだ、影響力のない若造ですが、日々自分をアップデートして、人に影響を与えることができる人間になりたい。

人を幸せにできる、そんな自分に成長したい。

永松さんの話を聞いていて、私の決意が固まっていくのを感じました。

 

3.感謝のワーク

永松さんが講演の最後に行ってくれたワークです。

このワークの中で私は、まだ幼い自分を思い出しました。

 

幼い頃の私は、母親に抱きかかえられていました。

怖くて寝られない夜、母は私と手をつないでくれていました。

小学校の入学式、母と手をつないで歩く私は、「6年生になっても手をつなごうね」と言っていました。

高校の合唱祭で私が指揮をし、優勝した時には「本当に素晴らしい合唱だったね。良かったね!」と私たちの頑張りを素直に認めてくれました。

 

そんな日々を思い出し、思わず涙があふれてきました。

ずるずると鼻から鼻水が出るほど泣きました。

実は、私は大人になってから、(ここ数年)母と上手くいかなくなっていました。

関連記事:思春期に反抗期を迎えた方が良い理由~遅れてきた反抗期は厄介だ~

でも、そんな歯がゆい気持ちが涙とともに流れていくようでした。

 

母が喜ぶような自分になりたい。

もっと、自分にはできることがいっぱいある。

そんな風に自然と思えている自分がいました。

 

4.永松さんと握手

講演後の握手会。

「教員をやっていました。永松さんの著書の中にあった『笑顔 うなづき 天国言葉』で私の教員人生は180°変わりました。」

関連記事:人生の成功の基礎は笑顔、うなずき、天国言葉 by『斎藤一人の道は開ける』

そう感謝を伝えることができました。

本当に、私の教員人生は、永松さんの著書の中のこの言葉で激変したのです。

おかげ様で、すっごく楽しい教員人生、幸せな教員人生が歩めました。

感謝の気持ちをお伝えすることが、7年越しの願いでした。

 

永松さんは笑ってハイタッチをしてくれました。

「一緒にやりましょう!!」といい、固く握手をしてくれました。

感無量でした。

 

本当に自分がしたいこと。

本当になりたい将来の自分像。

それがくっきりと見え始めた一日でした。

 

運営してくださったスタッフの皆さん、主催してくださった大和さん、そして永松茂久さん。

本当に素敵な一日をありがとうございました。




この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


sponsored link

down

コメントする




副業・起業したい方を支援しています♪

公式LINE@にて起業・副業情報を無料で配信しています^^

友達追加は5秒で完了!

こちらから
↓↓↓
友だち追加

YOUTUBEチャンネル

起業・副業の情報を発信している

YOUTUBEチャンネルはこちら♪

カテゴリー



sponsored link