大野眞輝 official blog

まずは聴くということの大切さ

time 2018/03/12


人気記事はこちら!

素直な人ほど伸びていく~素直な人が持っているある共通点~

お金持ちになるのは、ビジネスオーナーになるか、投資家になるか、しか選択肢はない

 

 

ビジネスとは何か。

 

これは

相手の悩みを解決してあげることです。

 

私はそのように

多くの経営者の方に教わりました。

 

では

相手の悩みを解決してあげるには

どうしたらいいのでしょうか?

 

この

解決能力が

収入に直結するのだと最近思います。

 

1.まずはともあれ相手の話を聴く

当たり前のことですが

まずは

相手の話を聴く

ことです。

 

聞く

ではありません。

聴く

です。

 

耳でただ聞くのではなく

心で相手の話を聴くのです。

 

相手の想いを受け止めて

相手が人生で背負ってきた重荷をおろしてあげるのです。

 

この

聴く

ということが

なかなか多くの人は出来ません。

 

まだ相手が話しているにも関わらず

つい自分の話をはさんでしまうのです。

 

相手は私の話を聴くことを望んでいるのではありません。

相手は話を聴いてもらうことを望んでいるのです。

 

だから、徹底して

聴いてあげる必要があります。

 

 

私は元小学校の教員だったのですが

これは子どもに対しても大事なことでした。

 

先生は

つい子どもの話をさえぎって

自分が話してしまったり

説教をしてしまったりします。

 

「先生、きいて!」

と言ってきているのに

最終的にはほとんど先生が話している。

よく見る光景です。

 

これが続くと

子どもたちは先生に本音を言わなくなってしまいます。

「先生に言っても気持ちを分かってくれない。」

と思われてしまいます。

 

だからまずは相手の話を頷きながら

きちんと聴いてあげるということが大事になってきます。

 

2.聴いてあげられない人は自分に自信を持てていない

そうは言っても

なかなか相手の話を聴くことが出来ない人もいます。

 

なぜでしょうか。

 

これは

聴き手の人が自信がないのです。

 

自信がないから

相手の悩みを聞き出しているの

いつの間にか自分の悩みを打ち明けてしまうのです。

相手の悩みそっちのけで

自分の悩みを解決してほしいと思い、

気づけば自分が話してばかりになってしまいます。

 

こうなると

お客様は完全にしらけてしまいます。

 

だから

ビジネスで結果を残したいと思ったら

まずは

自分自身の心を満たし、

自信を持つ必要があります。

 

自信があるから、

相手の話を最後まで聴いてあげられる余裕が出てくるのです。

 

3.自信とは?

では、自信とは何によって身に付くのでしょうか?

 

結果が出れば自信が身に付くのでしょうか?

 

確かに結果が出始めれば自信はつくと思います。

でも、結果が出なくたって自分に自信を持つことはできます。

 

これは簡単なことです。

 

それは・・・・

 

今までの自分を全部許してあげればいい

 

のです。

 

 

人間って本来凸凹なのです。

得意なこともあれば苦手なこともある。

長所もあれば短所もあるのです。

 

だから、完璧な人などいないと理解することです。

 

今の

良いところも悪いところもある自分を

全部丸ごと受け止めてあげるのです。

 

これをしてあげると

自分に少しずつ自信が持てるようになってきます。

 

私も以前は

自分に自信が持てていませんでした。

 

しかし、

私の家族がこのことに気づかせてくれて

私は本当の意味で自分に自信が持てるようになりました。

 

それからは

余裕を持って相手の話を聴き、頷き、共感し

一緒に悩みを解決できるようになってきました。

 

4.まとめ

相手の悩みを解決するために

まずは

相手の話をきちんと聴く

ということ

 

そして、

相手の話を余裕を持って聴くためには

自信を持つ

ということ

 

自信は本来誰の心の中にもある

ということ

 

是非実践してみてください。

私は

自分に自信が持てるようになってから

随分と見える世界が変わりました。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆
公式LINE@にて副業・起業について限定情報を無料で配信しています^^
友だち追加
◆◆◆◆◆◆◆◆◆

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


sponsored link

down

コメントする




副業・起業したい方を支援しています♪

公式LINE@にて起業・副業情報を無料で配信しています^^

友達追加は5秒で完了!

こちらから
↓↓↓
友だち追加

YOUTUBEチャンネル

起業・副業の情報を発信している

YOUTUBEチャンネルはこちら♪

カテゴリー



sponsored link