大野眞輝 official blog

心は「根拠のない自信」と「自己否定」の両輪が必要

time 2018/01/02


人気記事はこちら!

素直な人ほど伸びていく~素直な人が持っているある共通点~

お金持ちになるのは、ビジネスオーナーになるか、投資家になるか、しか選択肢はない

 

 

今まで

教育界での成功者

そしてビジネスの世界での成功者

にお会いしてきた。

 

その方々に共通している点があった。

それが

「根拠のない自信」

を持ちながら

「自己否定」

できる心を持っている点だ。

 

1.自己否定

人間は、今の状況をもっとよくしたいと思ったとき、

どちらかの考えに至る。

 

①今の状況を他人や環境のせいにする

②今の状況を自分の責任と捉えて自分を成長させようとする

 

例えば会社。

会社での自分の評価が低かったとする。

その評価が低いのを

「周りの上司や同僚が自分の価値を分かってくれないからだ!!」

と考えるか

「周りから圧倒的に評価される自分に成長する!!」

と考えるかで、

大きな差がつく。

 

前者は今後の成長を見込めない。

一方、後者は今現在の自分を自己否定できるため

日々自分自身を改善し、バージョンアップさせ、自己成長させることができる。

 

私は以前、教員だった時、

素晴らしい実践を残されている先生に出会うことができた。

その実践が素晴らしいため、何度もセミナー講師として呼ばれ

実践を発表されていた先生だ。

 

私は、セミナー後その先生とお話した。

「先生の実践、本当に素晴らしいですね!!感動しました!!」

 

そう伝えると、その先生は

「ありがとうございます。でも私はまだまだです。もっと良い実践を作り、子どもたちを伸ばすことができるはずです。」

とおっしゃった。

 

どんなに周りからすごい!と言われても

決して満足せず、自分自身を否定し、成長しようとする

その先生の心構えに私は圧倒された。

 

いつでも、

「自分はまだまだだ」

と思える心。

それが人を伸ばすのだとその時思った。

 

2.自己否定だけではモチベーションが下がる

ただ、

難しいことに自己否定の心だけを持っていると

いつの間にか自己嫌悪の状態に陥ってしまうのである。

 

「自分はこれもできていない」

「自分はこの能力が足りない。だめだ・・・」

 

そんな風に、自分を責め始めてしまうのだ。

 

自己否定は成長するためには絶対に必要なのだ。

しかし、自己否定しか心の中にない人は

いつの間にかモチベーションが下がってしまう。

そして、ひどい人だと、自分を責め続けた結果、うつ病になってしまうのだ。

 

それでは、どうしたらいいのか。

 

3.根拠のない自信を持つ

自己否定とともに大事なこと。

 

それが

根拠のない自信を持つ

ことだ。

 

これは色んな言葉に置き換えていいと思う。

「自分を無条件にいいねと思える心」

「自分を褒めてあげる」

「自分なら絶対なんでもできると思う心」

 

どんな風にとらえてもいいのだが、

この根拠のない自分への自信が土台となり自己否定が可能になる

のだと思う。

 

実は私は以前にうつ病を経験しているのだが

うつ病にかかるまでこの

「根拠のない自信」がなかった。

 

周りから認められれば自分は価値がある

周りに影響を与えることができれば価値がある

 

そう思っていた。

 

だから、結果が出ない時に自分を必要以上に責めてしまったのだ。

 

しかし、うつ病になり、丸裸になった自分自身を見つめなおして

やっとわかった。

 

私に足りなかったものは

「自分を認めてあげる力であり、何もない自分に自信を持つ力だ」

と。

 

その時以来、私はなぜか自分に自信が持てるようになった。

(実際これは家族の支えのおかげである。)

自分が以前より好きになった。

 

結果が思うように出ない時

なんだか上手くいかない時でも

「自分はできる」

と根拠のない自信を持ち、自分を認めることができるようになった。

 

多くの人にこの

「自分には自信がある」

けど

「今の自分ではまだまだだめだ」

という両輪の心を持ってほしいと願っている。

 

そうすれば、

多くの人が今の自分の現状に幸せを感じながらも

成長できるのではないか、

と思う。

 

最後に、私の好きな斎藤一人さんの言葉を紹介する。

改良1000回、成功に至る。今が最高、今が最低。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆
公式LINE@にて副業・起業について限定情報を無料で配信しています^^
友だち追加
◆◆◆◆◆◆◆◆◆

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


sponsored link

down

コメントする




副業・起業したい方を支援しています♪

公式LINE@にて起業・副業情報を無料で配信しています^^

友達追加は5秒で完了!

こちらから
↓↓↓
友だち追加

YOUTUBEチャンネル

起業・副業の情報を発信している

YOUTUBEチャンネルはこちら♪

カテゴリー



sponsored link