大野眞輝 official blog

会社を辞めます!【実行編】

time 2017/10/22







一昨日、私は会社を正式に辞めることを告げました。

社長(父)と会って、口頭で話し合いをしました。

関連記事:会社を辞めます!【決断編】

関連記事:会社辞めるけどさ、会社には感謝しています。見たことのない世界を見ることができました。

 

最初は穏やかに私の話を聞いていた社長でしたが、途中でやっぱり怒り出しました。

まあ、そうですよね。

でも、私は最後まできちんと自分の意見を伝えることができました!

一つ、山を越えた感じです。

 

1.5~10年我慢しなきゃ分からないだろう!!

まず、私は2年間この会社に勤めて、自分が今の仕事(エアコン工事の監督)にあっていないこと。

自分の得意なことにも、この仕事がフィットしていないこと。

憧れの目標が見つからずに、努力できない、ワクワクできないでいること。

(私の今までの人生は、憧れさえ見つかってしまえば、勝手に努力できたのです。)

それらを伝えました。

 

すると、社長から一言。

 

早いよ。

2年で憧れとか見つからないよ。

俺なんて、5~10年やってやっと目標が見つかったり、楽しいと思えた。

だからお前が2年で判断するのは早い!!

 

ここで、そうか、そうだよな。”(-“”-)”

なんて、思っていたら、独立なんてできません!!!!!!

 

2年やって、憧れの人にも出会えない。

こうなりたいと思える人がいない、ってあり得ないです。

私は、これまでの人生、何に取り組んでも瞬殺で憧れの人を見つけてきました。

というよりも!

これをやろう!と思った瞬間に、すでに憧れの人がいて、その人を追いかけているといった感じです。

関連記事:人間の直感こそ正しい!だからワクワクする方に進もう

だから、2年やって憧れが持ててない、ということは、完全に義務で仕事をしているのです。

 

5~10年やって、

「ああ、やっぱり憧れが見つからなかった。この仕事向いてなかったなあ。( ;∀;)」

なんて思っていたら、もはや手遅れです。

だから、決断するのです!



2.お前、絶対成功できないよ!

お前、こんな風に転職していたら、(7年教師 2年現場監督)絶対成功できないよ!!!!

そう社長に言われました。

 

ここで、そうか、俺は成功できないのか・・・( ;∀;)

なんて、思うはずがありません!!!!

こんな言葉で、無理かもなんて思うんだったら、そもそも独立は不可能です。

 

だから、こう伝えました!

「いや、絶対成功するし!自信と確信しかない!」

・・・・

すると社長が突然・・・・

 

じゃあ、フェラーリ俺に買ってよ。

 

・・・・?????

え!?急に社長が笑い始めました。

 

フェラーリ俺に買えるぐらいになったら、認めてやる。お前の判断が正しかった、って言ってあげるよ。

 

?????  !!( `ー´)ノ

やってやろうじゃねーか!!!!!!

この瞬間、心が燃えました。

「父親にフェラーリを買う。」

この強い目標が私の頭に強烈にインプットされました。

 

夢を語るときには、必ずやその夢を打ち砕こうとする

「ドリームキラー」が必ず出現します。

「やめとけよ」

「無理だって・・」

そんな言葉をなぎ倒せるかどうか。

これが、独立の第一歩だと私は学習しました。

 

3.うちの家系の血を絶やすなよ!

私の決意が揺るがない、と分かると社長(父親)は、起業の大変さを語ってくれました。

私の社長も、企業を脱サラして、自分で会社を設立した過去を持っています。

 

起業したばかりの時は、毎日持っている名刺の人全員に会いに行って、あいさつ回り。

そして、夜中になってやっと図面。

終わるのは朝方。

食っていくために、毎日必死だったそうです。

どうやって生きていけばいいのか、と悩み何度か本気で自殺まで考えたそうです。

 

起業は、生きるか死ぬか。

だから、社長は私に

うちの家系の血を絶やすなよ!絶対死ぬなよ!

つまり、何が何でも生きていけ!というメッセージをくれました。

 

おおおおおおおおおお!!!!!

燃えますね!!!!!

アドレナリン全開です。

 

妻がいる。

息子がいる。

二人を絶対に養いたい。

いや、むしろしたいことをいつでも何でもできる環境を用意したい。

二人が生活に困るような状態には絶対したくない。

 

そう思い、本当の意味で自分が家族を守るんだ、と自覚した時、不思議ですが力がみなぎってくるもんなんですね。

自分のためよりも、誰かを守るため。

そう思った時、人は不思議なパワーを発揮します。

火事場の力持ちなのでしょうか。

私の脳は、今、本当に毎日フル回転です。

休むことすら、したくない状態です。

 

4.最後に

社長に正直に自分の考えを伝えたことで、むしろ決意がどんどん固まっていくことを感じました。

本当に、私の考え、私の生き方を全否定された1時間でしたが、それを一つ一つ跳ね返すたびに強くなっていく。

まるで、砂で作った城に水をかけて、パンパン手でダメージを与えることによって、むしろ固まっていく。

そんな感じでした!

 

 

よし、やるぞ!!!!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆
公式LINE@にて起業コミュニティの情報や実績などを無料で配信しています^^
友だち追加
◆◆◆◆◆◆◆◆◆



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


sponsored link

down

コメントする




副業・起業したい方を支援しています♪

公式LINE@にて起業・副業情報を無料で配信しています^^

友達追加は5秒で完了!

こちらから
↓↓↓
友だち追加

YOUTUBEチャンネル

起業・副業の情報を発信している

YOUTUBEチャンネルはこちら♪

カテゴリー



sponsored link