大野眞輝 official blog

出る杭は打たれる でも出過ぎた杭は打たれない

time 2017/11/25


人は、

 

大きく変わろう

今の現状を変えて、新たな環境に飛び込もう

 

と思ったとき、ある試練を受けます。

 

それが、人からの批判です。

 

この批判をどう捉えるかで、

その後の自分自身の生き方が大きく変わります。

 

 

1.人はその時の思いつきで、他人に物を言う

私も、その経験を何度もしました。

1番批判されたのは、脱サラをした時です。

 

私には、

毎日楽しくもない、夢もない仕事をただこなしていくことができなかったのです。

いつも夢を追っていたい。

いつも共に高めあえる向上心のある人と、仕事をしたい。

 

そう思っていました。

でも、それは前の会社では実現が不可能でした。

 

だから私は脱サラを決意したのです。

 

会社を辞めることを周りに告げると、

嵐のような批判の雨を受けました。

 

頭おかしくなった?

何言ってんの?考えが甘いんだよ!!

やめとけよ!!

 

このような言葉を散々浴びました。

でも、その時の私は動じませんでした。

 

なぜなら・・・・

人はその時の感情で、思いつきで発言している

ということが分かっていたからです。

誰一人として、私の人生に対して責任を負ってはくれません。

私の人生は、私自身が責任を負って生きていくのです。

だったら、自分が正しいと思う人生を歩むべきだと思っていました。

 

2.人は、相手に変わってほしくない

多くの人は、現状維持を望んでいます。

今のままでいい・・・

そう思っています。

 

それは、自分に対してだけではなく、相手に対してもです。

 

だから、私に対して批判をした人たちは、

私に変わってほしくないのです。私にも現状維持を望んでいたのです。

 

つまり

出る杭は打たれる

ということです。

逆を言えば、批判されている時って、出る杭になってきたという証です!!!

 

3.イチロー選手だって出過ぎた杭

誰もが知っているスーパースター イチロー選手。

イチロー選手がメジャーリーグに行くとき、

多くのマスコミやメディアからバッシングを受けました。

 

本当にメジャーに行って結果が出せるのか?

日本にとどまった方が良いんじゃないか?

 

でも、イチロー選手はそんな批判をものともせず、

むしろ反骨心を持ってパワーに変えました。

そして、メジャーリーグに行ってからも、偉大な記録をいくつも打ち立てたのです。

 

もう誰も、メジャー挑戦をしたイチロー選手をバッシングする人はいません。

 

出る杭は打たれる

でも

出過ぎた杭は打たれない

のです。

 

4.会社に縛られない生活

現在私は、会社に縛られることのない生活を手に入れています。

どこに行って仕事をしても良いのです。

何時に起きて仕事しても良いのです。

好きな時間にやりたいだけ仕事をすればいい。。。

 

本当にストレスのない生活です。

 

会社に毎日通う生活に、違和感を感じている方は

もしかしたら、心がそれを拒否しているのかもしれません。

 

その状況を変えようと思った瞬間には、

確かに色々なバッシングにあうかもしれない。

でも、そんなのは一瞬で通り過ぎてしまいます。

 

多くの人が、

会社というものに縛られず、

自分自身が1つの会社なんだという感覚で働けるようになれば、本当にうれしいです。。。。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆
公式LINE@にて起業コミュニティの情報や実績などを無料で配信しています^^
友だち追加
◆◆◆◆◆◆◆◆◆

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


sponsored link

down

コメントする




副業・起業したい方を支援しています♪

公式LINE@にて起業・副業情報を無料で配信しています^^

友達追加は5秒で完了!

こちらから
↓↓↓
友だち追加

YOUTUBEチャンネル

起業・副業の情報を発信している

YOUTUBEチャンネルはこちら♪

カテゴリー



sponsored link