2024/09/09
一昨日、私は会社を正式に辞めることを告げました。
社長(父)と会って、口頭で話し合いをしました。
関連記事:会社を辞めます!【決断編】
関連記事:会社辞めるけどさ、会社には感謝しています。見たことのない世界を見ることができました。
最初は穏やかに私の話を聞いていた社長でしたが、途中でやっぱり怒り出しました。
まあ、そうですよね。
でも、私は最後まできちんと自分の意見を伝えることができました!
一つ、山を越えた感じです。
1.5~10年我慢しなきゃ分からないだろう!!
まず、私は2年間この会社に勤めて、自分が今の仕事(エアコン工事の監督)にあっていないこと。
自分の得意なことにも、この仕事がフィットしていないこと。
憧れの目標が見つからずに、努力できない、ワクワクできないでいること。
(私の今までの人生は、憧れさえ見つかってしまえば、勝手に努力できたのです。)
それらを伝えました。
すると、社長から一言。
早いよ。
2年で憧れとか見つからないよ。
俺なんて、5~10年やってやっと目標が見つかったり、楽しいと思えた。
だからお前が2年で判断するのは早い!!
ここで、そうか、そうだよな。”(-“”-)”
なんて、思っていたら、独立なんてできません!!!!!!
2年やって、憧れの人にも出会えない。
こうなりたいと思える人がいない、ってあり得ないです。
私は、これまでの人生、何に取り組んでも瞬殺で憧れの人を見つけてきました。
というよりも!
これをやろう!と思った瞬間に、すでに憧れの人がいて、その人を追いかけているといった感じです。
関連記事:人間の直感こそ正しい!だからワクワクする方に進もう
だから、2年やって憧れが持ててない、ということは、完全に義務で仕事をしているのです。
5~10年やって、
「ああ、やっぱり憧れが見つからなかった。この仕事向いてなかったなあ。( ;∀;)」
なんて思っていたら、もはや手遅れです。
だから、今決断するのです!
2.お前、絶対成功できないよ!
お前、こんな風に転職していたら、(7年教師 2年現場監督)絶対成功できないよ!!!!
そう社長に言われました。
ここで、そうか、俺は成功できないのか・・・( ;∀;)
なんて、思うはずがありません!!!!
こんな言葉で、無理かもなんて思うんだったら、そもそも独立は不可能です。
だから、こう伝えました!
「いや、絶対成功するし!自信と確信しかない!」
・・・・
すると社長が突然・・・・
じゃあ、フェラーリ俺に買ってよ。
・・・・?????
え!?急に社長が笑い始めました。
フェラーリ俺に買えるぐらいになったら、認めてやる。お前の判断が正しかった、って言ってあげるよ。
????? !!( `ー´)ノ
やってやろうじゃねーか!!!!!!
この瞬間、心が燃えました。
「父親にフェラーリを買う。」
この強い目標が私の頭に強烈にインプットされました。
夢を語るときには、必ずやその夢を打ち砕こうとする
「ドリームキラー」が必ず出現します。
「やめとけよ」
「無理だって・・」
そんな言葉をなぎ倒せるかどうか。
これが、独立の第一歩だと私は学習しました。
3.うちの家系の血を絶やすなよ!
私の決意が揺るがない、と分かると社長(父親)は、起業の大変さを語ってくれました。
私の社長も、企業を脱サラして、自分で会社を設立した過去を持っています。
起業したばかりの時は、毎日持っている名刺の人全員に会いに行って、あいさつ回り。
そして、夜中になってやっと図面。
終わるのは朝方。
食っていくために、毎日必死だったそうです。
どうやって生きていけばいいのか、と悩み何度か本気で自殺まで考えたそうです。
起業は、生きるか死ぬか。
だから、社長は私に
うちの家系の血を絶やすなよ!絶対死ぬなよ!
つまり、何が何でも生きていけ!というメッセージをくれました。
おおおおおおおおおお!!!!!
燃えますね!!!!!
アドレナリン全開です。
妻がいる。
息子がいる。
二人を絶対に養いたい。
いや、むしろしたいことをいつでも何でもできる環境を用意したい。
二人が生活に困るような状態には絶対したくない。
そう思い、本当の意味で自分が家族を守るんだ、と自覚した時、不思議ですが力がみなぎってくるもんなんですね。
自分のためよりも、誰かを守るため。
そう思った時、人は不思議なパワーを発揮します。
火事場の力持ちなのでしょうか。
私の脳は、今、本当に毎日フル回転です。
休むことすら、したくない状態です。
4.最後に
社長に正直に自分の考えを伝えたことで、むしろ決意がどんどん固まっていくことを感じました。
本当に、私の考え、私の生き方を全否定された1時間でしたが、それを一つ一つ跳ね返すたびに強くなっていく。
まるで、砂で作った城に水をかけて、パンパン手でダメージを与えることによって、むしろ固まっていく。
そんな感じでした!
よし、やるぞ!!!!