大野眞輝 official blog

知らずしらずのうちに怒りは伝播する 

time 2018/02/04


人気記事はこちら!

素直な人ほど伸びていく~素直な人が持っているある共通点~

お金持ちになるのは、ビジネスオーナーになるか、投資家になるか、しか選択肢はない

 

今日、電車に乗っていたのですが、

他の乗客の方から

 

「邪魔だ!」

と言われてしまいました。

 

その時私は、

ちょっと考えた末に・・・・

「ラッキー!!!!ついてるついてる!!!」

と思えたのです。

 

どういうこと?って感じですよね。

今日はこのことについて記事にします。

 

1.電車で起きたこと

今日、私は電車に乗っていました。

日曜だったこともあり、

特に混んではいませんでした。

 

私は、扉付近に立っていたのですが、

ある駅に着いた時、事件が起こりました。

 

その駅は乗り換えが多いこともあり、

私は、扉付近の出来るだけ端っこに行き、出入りの方の邪魔にならないようにしていました。

 

すると、

ある男の方が

私に思いっきり当たってきたわけです。

 

え!!!!

 

ちょっとびっくりしました。

私は別に入り口付近で邪魔になるように立っていたわけではなく

出来る限り邪魔にならないように身を縮めていました。

 

それでも、その方は当たってきて

「邪魔だよ!!!!」

と一言。

 

まじか(*’▽’)

満員電車でもないのになあ・・・・

嘘でしょ!!!( ;∀;)

 

さすがにその瞬間は

イラっとしました。

(今考えると私も確かに邪魔な場所にいたかもしれないと反省)

 

でも。。。。

その後私はなぜか

「ラッキー!!!!!」

と思えたのです。

 

2.なぜラッキーと思えたのか?

私がなぜラッキーと思えたのか?

 

それは、

最近私は全く怒っていなかったな、と気づくことができたからです。

 

特に、

脱サラして三ヵ月は

全く人に対して怒りの感情を持つことがありませんでした。

 

自分の好きなことを

自分の好きなように仕事して

生活しているため

怒る必要がないのです。

 

また、私は今

底抜けに明るい方々と一緒に仕事をしています。

その方々が怒ることも滅多にありません。

 

だからなのか、

私の心の中に怒りという感情が

全く湧き上がってきていなかったのです。

 

そのことに気づいた瞬間、

「おおおお!!!!!自分って超ついてるじゃん!!!!」

と思えたのです!!

 

3.怒り渦巻いていた工事現場

そもそも、私はそんなに人に対して怒りを持つタイプではありません。

小さい頃からそうです。

 

小学校の先生の時も

ほとんど子どもたちに怒ることはありませんでした。

(これは、怒らなくても子どもたちがきちんと教師の言うことを聴き、信頼関係を結べる教育技術を身につける勉強をしたことが大きいです。)

 

ただ人生で猛烈に怒りを持った時期がありました。

それが、

工事の現場監督をしていた2年間です。

(つい4か月前までのことです)

 

これは自分でも不思議でした。

 

気づいたら、人と喧嘩をしているわけです。

帰りの車の中で独り言のように愚痴を言っている自分がいるわけです。

会社の仲間と飲みに行くと、最終的には

私がブチキレて帰る、ということが何度もありました。

 

正直、今までの人生で

人に対して怒ったり

人と喧嘩をしたりということはほとんどありませんでした。

 

だから、自分自身の変化に

一番驚いていたのは自分でした。

 

どうして怒ってしまうのか?

分からなかったのです。

 

でも、今ならその理由が分かります。

人間は

怒っている人が多い環境や

喧嘩している人が多い環境にいると

無意識のうちに自分自身もそれに近づいてしまうのです。

 

まさに

朱に交われば赤くなる

です。

 

怒りは伝播していくのです。

 

人間とは環境に大きく左右される

ということを身をもって体感したわけです。

 

(もっと自分自身の心の器があれば、怒らずに済んでいたのかもしれません。まだまだ心の修業が必要ですね。)

 

4.環境と人を大事にする

だからこそ私は

自分が置かれている環境

周りにいる人

を大事にするようにしています。

 

どんな環境に身を置いているか。

周りにいる人はどんな人か。

怒りに身を任せる人はいないか。

明るく前向きな人に囲まれているか。

 

これを今はすごく大事にしています。

 

怒りに身を任せる人って

きつい言い方ですが、子どもです。

 

怒りをぶちまけることで

周りがどんな気分になるのか。

周りにいる人のやる気がどれだけ下がるのか。

それを想像できていないわけです。

(叱ると怒るは別物ですけどね。それは違う記事で書いていきます。)

 

付き合う人を選ぶことができる。

これこそが

個人事業主の最大の利点だと

思っています。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆
公式LINE@にて副業・起業について限定情報を無料で配信しています^^
友だち追加
◆◆◆◆◆◆◆◆◆

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


sponsored link

down

コメントする




副業・起業したい方を支援しています♪

公式LINE@にて起業・副業情報を無料で配信しています^^

友達追加は5秒で完了!

こちらから
↓↓↓
友だち追加

YOUTUBEチャンネル

起業・副業の情報を発信している

YOUTUBEチャンネルはこちら♪

カテゴリー



sponsored link