大野眞輝 official blog

自分の人生が何か支配されているような感覚の正体は何?

time 2024/09/11

副業を始めようとする人の大半の悩みが、お金の悩みだと思います。

 

実際に僕のもとに連絡いただき、物販をスタートする方のほとんどが

お金の不安を解消したい・・・

 

と話してくれます。

 

ただ、その悩みをよく見ていくと、本当は違った深い悩みが見えてきます。今回の記事では

・副業に取り組もうと思っている人が抱えている本当の悩み

 

というテーマで記事を書いていきます。

 

何かに自分の人生が支配されている感覚

実際僕も会社員時代に、会社の給与に不満があって脱サラして自分で稼ぐことを決意しました。

 

でも、本当の悩みはまた別のところにあったのです。それが

自分の人生が何か支配されているような感覚

 

です。

 

当時の僕はこんな感じでした。

・月収35万の工事現場監督

・休みも不定期で自分でコントロールできない

・現場に行くと周りの職人から怒られ続ける

・何か自分にはもっと輝ける場所があるのでは、と思うけど一歩踏み出せない

・自分で稼げるという自信がないから、その環境から抜け出せない

・結果、その環境に嫌がりながらも依存し続ける

 

このままこの環境で仕事を10年~20年したいか?

 

と問われると、絶対にNO!でした。

 

でも、僕が勤めていた会社は実は自分の父親が経営している会社。ちょっと我慢して勤め続ければ、自分自身が社長を引き継ぐことになることが分かっていました。

 

父親は高所得を得ているのは分かっていたので、将来は安泰したようなものです。

 

でも、残念ながら自分自身の心は一向にワクワクはしませんでした。当然、仕事に対しての情熱も溢れてきません。

このまま勤めていけば社長になり安泰と分かっている。

でも、頭の中でその敷かれたレールに乗っても全く面白くもなんともない。

でも、今はその環境に依存したほうがいい。

 

こんな感じで、安定・安泰という気持ちと、人生に退屈している気持ち、この相反する2つの気持ちに縛られて、身動きが取れなくなっていました。

 

思い出してしまう過去のこと

仕事に対して情熱を燃やすことが出来ないと、思い出すのは過去のことばかりです。

・高校の時に野球に熱中して楽しかったこと

・23歳で教員になった時には良い先生になりたくて毎日必死で勉強したこと

 

こういう過去、頑張っていた時のこと、過去情熱を燃やして何かに打ち込んでいたことを思い出してしまうのです。

 

思い出しては、今の自分の現実はそうではない、と比較して落ち込んでいました。

 

気付くと、携帯ゲームを開き、そのゲームの主人公を成長させることで悦に浸っていました。TVドラマをみては、一生懸命何かに打ち込む主人公の気持ちに本当の自分の願い「もっと挑戦したい」という気持ちを投影させていたのです。

そうです。人は本来挑戦したい生き物なんです。

自分がワクワクした感情に向かって行動してみたい!自分から動いてやりたいことをやり切ってみたい!

 

そう自然に思ってしまう生き物です。

 

なぜそれでも人は挑戦ないのか?

さて、挑戦したいのが人間という生き物なのですが、世の中を見渡すと自分のワクワクに従って、情熱に従って行動出来ている人は1割もいません。

 

なぜ過去の自分のように多くの人は、自分の情熱に従って行動できないのでしょうか?

 

それは

願望の隣には常に恐怖や恐れがあるからです。

 

例えば過去脱サラする前の僕であれば、

本当は脱サラして自分の責任で思い切り仕事がしたい!という願望の横に

やってみて稼げなかったらどうしようという恐怖が存在していました。

 

そして、気づけば

大野
大野
6年後に起業しよう!

みたいな感じで漠然とイメージできないちょっと遠い未来を設定して、実際に行動することから逃げ続けていました。

 

それは怖かったからです。

 

でも、この恐怖をもとに人生を選択していくと、当然自分の理想とする人生には到達しません。

自分で選んでいる人生ではなく、選ばされている人生になっていきます。

▽▽▽

何に?

▽▽▽

恐怖に、です。

 

これこそが、僕が会社員時代に感じてきた自分の人生が何か支配されているような感覚の正体だったのです。

 

つまり、何かに支配されてきたのではなく、自分の中にある恐怖に支配されてきた、ということです。

 

自分の人生を自分自身の手でがんじがらめにしてきたのです。

 

そのことに気づいてから、僕は圧倒的に行動できるようになり、脱サラも達成!念願だった年収2000万も起業2年で叶えることが出来ました。

 

僕から教わっている塾生さんの変化

僕自身がそういう経験をしたので、僕から教わっている生徒さんも、同じように稼ぐ、ということを体験しながら、自分の人生の舵を取り戻しています。

生徒さんの表情がすごくイキイキしていますね!

 

とご感想をいただくことも多いのですが、それは稼ぐことを通して、自分で自分の人生を選んでいる感覚に近づいている、ということです。

 

それを塾生さんに感じてほしくて、僕は物販スクールを運営しています。

 

是非、僕のブログでは物販を通して人生を変えてきた塾生さんを沢山紹介しています。

 

よろしければ、こちらもご覧いただき、自分の境遇に近い生徒さんがどう人生を変えていったのか見てみてください✨

▽▽

実績者紹介記事はこちら

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

sponsored link

down

コメントする




大野まさき

元小学校教員の経験をいかして、せどり・物販スクールを運営。月利10万~1000万の生徒を累計700名輩出。生徒に対しての情熱が一番の取柄。

物販・せどりに挑戦したい人の相談にのっています!

公式LINE@にて物販・せどりに挑戦したい方の相談にのっています^^

友達追加は5秒で完了!

こちらから
↓↓↓
友だち追加

YOUTUBEチャンネル

起業・副業の情報を発信している

YOUTUBEチャンネルはこちら♪

▽▽

https://www.youtube.com/@masakioono

 



sponsored link